怒涛のアデニウム種まき!

塊根植物・・・・。

下半身が太く、根っこがたこ足のような奇妙な植物。

マニア達のよだれの一品であり、男達(私は女だが)の愛と夢と浪漫の結晶。

今回はアデニウムの種まきをお話しをしよう・・・・。

多肉植物の種まき、実生観察した後、いつものようにメルカリやヤフオクで種子をさがしていた。

うーむ、面白い多肉植物の種子はないかなあ?

私がぼやいたその時、面白そうな塊根植物を見つけた。

なに、アデニウムの種子?

アデニウムとは水を溜めて下半身が膨らむわりとポピュラーな塊根植物

インドではアデニウムを加工して、綺麗な花を作り、根っこをたこ足にしたりして、品種改良が盛ん。

決めた、アデニウムの種子にしよう!

私はいくつか購入し、さっそく、3個の種子を腰水した。

しばらくして、アデニウムの芽が出た。

すげー!一つも脱落者が出でねー!

私はアデニウムを気に入りまた種まきをした。

種まきしたい時は種まきをし、お気に入りのアデニウムの種子を購入し、腰水して種まきをした。

その時の私は楽しかった。

しかし!問題が起きた!f:id:Aabo:20230217112413j:image
f:id:Aabo:20230217112416j:image

あ・

アデニウム増やしすぎたあああああ汗!!!!

ああ、どうしよう汗。狭いスペースだから増やせないし、新しい種子の植物を置けないonz

幸い。社会復帰訓練所の社長さんを頼めば直売所に持ち込む事が出来るが、ある程度大きくならないと売れないって、言っていた。

私は途方にくれた・・・・・。