腰水の救世主、ベラボン!!

腰水とは塊根植物多肉植物、サボテンの種子を水に浸かった土に入れて発芽させる方法。

難点はある程度育った多肉達をタイミングで腰水をやめ、水やりだけで育つか見極めなきゃいけないが、成功すればマニアックな植物を拝める事が出来る。

私は初めて腰水に挑戦した初代多肉植物を紹介しよう。f:id:Aabo:20230218200427j:image

パキフィツムのたまご美人ちゃん達。

パキフィツムとはエケベリアと同じ仲間で丸い葉っぱの特徴の一つ、私は花のようなエケベリアより美味しそうなパキフィツムが好きなのだ。

出会ったのはメルカリサイトで鑑賞植物を探してた時、パキフィツムの画像を見つけた。一目惚れした私は購入しようと説明読んだら、二文字の単語に気づいた。

え?種子、、、なの?

エケベリアの仲間は葉挿しで増やして売っている事を知っていたが種子を売っていたのが知らなかったのだ。

さらに、、、、

腰水?なんだそれ?

私は腰水について調べるうちにみるみる青ざめた。

ふつうに土に埋めてもだめなのか、、、、

私は悩んだ。

素人同然の私は腰水出来るか心配だったのだ。

けれどこのパキフィツムがどうしても欲しかった。

よし、、、買おう。

私は悩みながらポチっと購入した。

 私は種子が届く前に、色々と道具を用意した。

ビニールカップに種まき用土、発泡スチロールの入れ物、、、、、。

私は準備出来た後、腰水の動画を何度も見た。

こんなん出来るの?私、、、、。

そして運命の時が来た。

私はポスト確認して、種子いりの封筒を見つけるとすぐに部屋に入って種子を確認した。

これ砂じゃん汗。

あまりにも小さくすぎてくしゃみしたら飛びそうだった。

私は動画の通りに柔らかな濡れた土にパラパラと種子を入れ、水を注いだ。

全然見えないじゃん、、、種子汗。

不安を抱え、ラップして蓋をした、、、。

そして数日後。

あの種子、大丈夫かな、、、。

私はラップを取り、ライトで照らした。

次の瞬間、私は驚き、そして感動した。

うおーすげええええ!!

ライトで照らさないと分からないが小さなつぶつぶの芽らしきものが見えたのだ。

それからというと、今まで買ってきた鑑賞植物を目にくれず、

毎日パキフィツムの芽を確認し、パキフィツムが大きくなってく様に眺めるようになったのだ。

私は種まきの魅力を取り憑かれた。

どれくらい好きになったかと言うと、、、、、、。

『自分で育てたわけではないし実生でないし今まで買って来た鑑賞植物達の方が馬鹿馬鹿しい』と思っちゃうほどめちゃくちゃ種まきが大好きです(悪魔か私)。

そして、もうすぐパキフィツムが独り立ち出来そうになったころ。私は次の多肉植物に挑戦する事に決めた。

これとこれ、、、、あっ!これも!

私は沢山の多肉植物の種子を購入し、すぐに腰水の準備して、種子を蒔いた。

楽しみだなあ。

私はうきうきして多肉の実生を楽しんだ。

その時、私は知らなかった、、、、、。

『自分で育てた訳ではないし、実生でない、今まで買って来た鑑賞植物達の方が馬鹿馬鹿しい』と侮辱の言葉に怒った鑑賞植物達は怨みと怨念の呪いを生み出し、恐怖のどん底へ落とすために叩きだしたのだ。

ある日いつものように多肉植物達を確認すると、異変に気づいた。

なにこれ、、、、?

腰水の土に付いているわずかなぬめりが見えた。

私は触って確認した。

ネバネバがする。

調べてわかったが、どうやら苔の一種らしい。

けど、パキフィツムの腰水の時、カビが生えても腐ってなかったし、問題ないだろうと思った。

しかし、毎日確認するたびに。ぬめりがどんどんと、広がってきた。

そして、、、、、、。f:id:Aabo:20230218214023j:image

デデーン!!(イメージ画像です)

ぎゃああああああああ泣!!

私は慌ててピンセットでデロデロまみれの多肉達をつまみ、新しい腰水の土に移し、救助活動した。

しかし移した新しい土もぬめりが発生し、またデロデロになった。

こ、こうなったら、腰水を中断するしかない!

私は浸かっている水を捨て、多肉達の独り立ちに賭けをした。

結果、、、、、。

f:id:Aabo:20230218215631j:image

もりっ💪!(擬音語)

、、、、、、生き残ったのは筋肉ムキムキ?の群玉さん、のみだった。

、、、、、、、、、、号泣。

それ以来。多肉植物の種子を腰水すると、また例のデロデロが現れ、私を怖がらせ、またダメにする為。私はまだ残っている多肉植物の種子を冷蔵庫に入れ、諦めたのだ。

けれど幸いな事に種まきを愛する心が失う事がなかった。

新しい種子を見つけたのだ。

塊根植物の種子、、、。

こちらも腰水必要だが大きい種子のため、ダメージが低いし、

発芽したらすぐに用意した土に移して、水やりだけで済む。

さらに腰水でなくともジップロップ法を使えばわざわざ移す必要がない。

一番めずらしかったのは亀甲竜が腰水続けても何故かデロデロが発生しなかったくらいだ。

さらに、直売所に実生した植物を売る野望を持つと、新たな種子を求めるだけじゃなく。

葉挿しや株分けを身につけるために動画やインターネットで勉強を始めた。

社会不適合者である私の信じられない行動力だった。

ある日、月日が経つと虎丸のケージを購入し、床材確保のためAmazonで黒土を探していた時、

気になる商品を見つけた。

f:id:Aabo:20230218230022j:image

なになにあく抜きベラボンだと?

ベラボンとはヤシの実を特殊加工により、水を吸うと1.5倍に膨張し、また水をはくと収縮し運動をくりかえし、水もち、・水はけ・通気性の三拍子で根を痛めないし、保温性が抜群。軽くて清潔。環境に優しいガーデニング用ヤシのチップなのだ。しかも3〜5年の長持ち。

ちょっと使ってみたい、、、、、w

私はリクガメの床材で使えるか調べてみた。

よし、ベラボンを床材としてつかっている利用者がいる。

私は一番安いSサイズベラボン、『4ℓ』で決めた。

『4ℓ』書いてあるけど量が分からないし500円ちょいだから恐らく少ないだろうし四つ買おうっと!

私は黒土ついでに4個のベラボンを購入した。

余ったらアデニウムでためしてみよっと!

しかし、アホな私は『4ℓ』の意味を知らなかった。

数日後。

はあ!?『4ℓ』でこの量ーー汗!。

なんとベラボンの量が多く、一個だけで丸々床材として足りるのだ。

しかし、当の本人は嬉しい誤算だった。

量が多い上、500円!気に入った!

私はほぼ植物達の土をベラボンで変えた。

たしかに使いやすいし部屋を汚さないから便利である。

まあ、ちょっと乾き具合が分からないのは欠点かなw。

私は機嫌良くジュースを飲んだ。

その時、ふと腰水を使っていた箱を目に映った。

・・・・・腰水。

あの時デロデロの原因は恐らく土と部屋の空気だ。

つかっていたのは有機物の土あり、部屋の空気が澱んでいたからデロデロが増えたに違いない、、、、。

亀甲竜の土がデロデロにならなかったのは恐らく土を変えた理由だろう、、、、。

私は少し考え、実験する事にした。

ベラボンを腰水で使うと、、、。

ベラボンは有機物が入っていなし、清潔だ。

しかも土と違ってヤシの実を加工をしたもの。

私はすぐに実験を実行しようとした。

が!

あ、しまった。冷蔵庫に多肉植物の種子がなかった汗。

実は母から種まき控えなさいと言われ、渋々種まきを自粛したがそれが原因で種まき大好き感情が爆発して全部、腰水の中へドバァと入れてしまったのだ。『忘れ去られたウサ耳で読んでねw』

もちろん、すぐにデロデロになった。

仕方ない、安い値段で多肉植物の種子を買おう、、、。

私はメルカリで一番安い多肉植物、、、『リトープスの種子200粒』を購入した。

そして実験をくる日がやって来た、、、、、。

リトープスの種子を手に入ったし、やってみるか!

私はベラボンを腰水にしてリトープス種子200粒を全て入れた。

後は待つのみ、、、、、

数日後。

f:id:Aabo:20230219004301j:image

キラキラ⭐️

、、、、デロデロが、、、、。

デロデロが発生してない!

私は勝利の舞をした!

やったあ!これならベラボンを使っても問題ない!

私は安心して多肉植物の種子の腰水をまた続ける事にした。

しかし、、、、

、、、、、リトープス、、、、どうしよう汗。

窓の側に起きたくてもアデニウム占領されているし、植物ライトで使っても徒長する可能性がある、、、、。

なので、、、、。

見なかった事にしよっと!

現在この画像のように徒長しまくって、ささえきれなくなりたおれているリトープス達もちらほら、、、、。

こうして薄情な私は救世主ベラボンに救われたのだった。 

完。