ベゴニアの花

原種ベゴニア買ってしばらく経ち、私はいつものように水槽を見た。

f:id:Aabo:20230303193131j:image

うん、だいぶ馴染んで来たみたいだな、、、、、。

私は水槽のベゴニア達を眺めるとふとベゴニアの異変に気づく。

f:id:Aabo:20230303193439j:image

ん?なんだ?

私は不思議に思い、水槽から取り出して確認、そしたら、、、、、。

f:id:Aabo:20230303193609j:image

は?

、、、、、えええええええ(゚o゚;;!

いきなりですか!?

まだうちに来て数日ですよ!

まさかのつぼみ、、、、おそらく咲くかもしれない、、、、、。

アナタ、ハヤイデスヨ!(カタコト)

私は気の早いベゴニアを見て呆れてしまったが、ふと、頭の中でぼんやりと浮かんだ。

もしかしたらうまく行けば『種子』取れるかと、、、、、、。

ふ、、、、、

くふふふ、、、、、、、。

あははははははははははは‼︎

f:id:Aabo:20230303194353p:image

『ミドコ作、種まき大魔王降臨!図』

まさかの予想外だったが、これはチャンスだ!

正直言うと、ベゴニアの雄花とか雌花とかややこしくてちんぷんかんぷんだが、、、、。

実際ベゴニアの種子を取って発芽させた人間がいる!

たとえ可能性が低くても、種子を取れば、、、、!

み、、、、実生の、、、、、『実生の原種ベゴニア』を拝めるかもしれない(ヨダレダラダラ)!

あはははははははははははははは!!!!!

私は近所迷惑になるくらいに高笑いをしつづけたのだった。

それからと言うと、ベゴニアの花が咲いているか毎日確認した。

母も『咲いたら見せてね』と期待していた。

しかも、一輪だけでなく、もう一つのつぼみらしき形が出できた。

そしてしばらく経ち、遂に、、、、。


f:id:Aabo:20230303200942j:image
f:id:Aabo:20230303200937j:image

き、来たああああああああああ(((o(*゚▽゚*)o)))!

うきうきして、水槽から出すと、母に見せたあと、

すぐにベゴニアの花弁をみた。

うーむ🤔。雌花だな、、、、たぶん。

恐らくこのままでは種子を取れないなあ、、、、。

私は半分ガッカリしたが、まだ次があるさ♪と思った。

とりあえず念のため綿棒で、

私は綿棒を取り出して花弁をそっと突いた。

花粉がないだろうけと、、、、、。

私は終わると壊れ物扱うようにそっと水槽の中へ入れた。

 

 

おまけ、

実は原種ベゴニアの葉挿しの件ですが、ある動画で見て実験しました。それがこちら、

f:id:Aabo:20230303202119j:image

水に沈めた原種ベゴニアです。

正直、腐ってしまわないか心配をしてたが、いつまで経っても腐らず。

しかも

f:id:Aabo:20230303202410j:image

根っこらしき物が出ている。

これならわざわざ水苔使わなくても水で根っこが生えるし、透明なので確認しやすい。

なのでつぎから葉挿しは水のみで行こうと思いますw。