2023-01-01から1年間の記事一覧

メルカリに出品しました。

ついに試作品の『フェルト苔玉ビカクシダ』をメルカリで出品しました。 一枚ですが試走錯誤して、売ってみようと思います。 商品はこちら 我こそはビカクシダで試すという強者よ来い! ちなみピクタムはと言うと、、、 ようやく芽が出ましたw。 群玉さんもだ…

フェルトで布苔玉ビカクシダを作って見た。

フェルトプランターとは不織布で作った布で作った植木鉢である。私もたまにフェルトプランターを作ってこんなふうに作っている。 ではビカクシダはどうだろうか?そこで私はビカクシダ専用のフェルトプランターを作ってみた! ジャン! 試作型ビカクシダ苔玉…

アグラオネマ 現在

久しぶりの更新です。アグラオネマの現在はどうなったかと言うと、 ようやく芽を出しました。もう一つのアグラオネマは残念ながらダメになったのですが、片方が無事に芽を出したので良しとしましょう。 さて、ビカクシダの胞子はと言うと、、、、 胞子がぶじ…

ビカクシダ興味無いと言ったな?あれは嘘だ(小学生が出来る?商品)

良いねえ。雰囲気が良いし、植物ライト付きだから育てやすいw。 もっとも、湿度で水滴が出来るから難点、、、、。 ん?んん? そうだ! ミドコは突然、スイッチ切って中に入っているビカクシダと土を取ると、もとの鉢に入れ直し、いきなりの奇行(?)を走った…

ついに、、、、、!

ふ、ふふふふ、ふひ、 ついに、、、ついに、、、、! モンステラの種子ゲットしたああああああああ!! まさかの幸運! たまたまメルカリを見てたら種子が売っていたから、速攻でポチッとしちゃったぜ! もう賭博タネ黙示録とか、モンステラデザートガチャゲ…

ビカクシダ興味ないと言ったな?あれは嘘だ(番外編)

植物を育てるために植物育成ライトをつかっていますが 今回はビカクシダ専用の植物ライトを購入しました。 それはこちら ゴミとか見つけてくれるライトです。 このライトは植物ライトだけでなく、光りを反射して、見えないゴミを見つけてくれる代物。 以前の…

ビカクシダ興味ないと言ったな?あれは嘘だ3

またコウテ(買って)しまいました。 それもレアな奴、、、、、。 どうやら私はビカクシダと言う沼に片足でずつぶりとハマったようです。 なのでご紹介します。 バクスポこと、バクテリアスポアさんでーす! これが欲しかったんです。 バクスポとはカッパーウ…

ビカクシダ興味ないと言ったな?あれは嘘だ2

以前、ビカクシダの胞子しか興味ないと書いていましたが訂正します。 ビカクシダ本体買いましたああああああああ!! 嘘ついてごめんなさいonz 最初は胞子しか興味無かったのです。 それがビカクシダを調べるうちにだんだんと欲しくなって、つい買ってしまっ…

ビカクシダ興味ないと言ったな?あれは嘘だ。

以前、ビカクシダを買うつもりはないと言ったけど、訂正します、、、、、、。ビカクシダの『胞子』を買いました! ん?胞子?種子じゃないの? そう種子じゃないです。胞子です! ビカクシダは花を咲く事もなく、種子も出来ない。 そのかわり胞子で媒介して…

たまにはオシャレを作ってみよう!

私はいつものように、メルカリで眺めてたら不思議な植物を見つけた。 なになに?『スキンダプサスブラックマンバボルネオ産』だと? スキンダプサスとはポトスの親戚で耐陰性が強いツル型の植物。一般のスキンダプサスは銀の模様にした肉厚の葉っぱだが、こ…

種子が好きでも花粉(杉)は嫌いだ

しんどい、、、、、。 そして目が痒い、、、、、、、、、、、、、、、。 やっとブログを始めたのに、花粉症で集中出来ない。 沢山のネタがあるのに、YouTube動画をようやく載せられるようになったのに杉花粉のせいで台無しだ。 恐らく更新が遅くなるかも、、…

タッカー博士とミドコのキメラ錬成実況!レポート1

(注意、私は多重人格でないし、ネタなので信じないで下さい。一応植物関連のブログですがゲーム解説(特にキメラ錬成)も実況ブログをします。興味のない人は飛ばしていいです。) やあ、初めましてこんにちは。 僕はショウ・タッカー、、、。 元国家錬金術師さ…

タッカー博士とミドコのキメラ錬成実況!

序章『勘の良い女(ミドコ)は嫌いだ』 、、、、、、あれ?ここはどこだ? 綴命の錬金術師『ショウ・タッカー』は見慣れない部屋で目覚めた。 たしかあの額のキズの男に○されたはず、、、、、? タッカーは記憶を整理すると、身の覚えのない記憶がちらほら出て…

ベゴニアの花

原種ベゴニア買ってしばらく経ち、私はいつものように水槽を見た。 うん、だいぶ馴染んで来たみたいだな、、、、、。 私は水槽のベゴニア達を眺めるとふとベゴニアの異変に気づく。 ん?なんだ? 私は不思議に思い、水槽から取り出して確認、そしたら、、、…

フリチアの種子とモンステラ(?)の種子

気持ち悪い、、、、、あのモンステラの実を食べてからやたらと気持ち悪い、しかも、モンステラの実自体の匂いが充満してたので気持ち悪いので窓を開けた。 結局見つけたのは種子すら怪しい物体、、、。 とりあえず、せっかくなので今日届いた種子フリチアを…

賭博タネ黙示録ミドコ 企画倒れonz

前回のあらすじ、出品者に騙された私は暴走した結果、なぜかモンステラデザートガチャゲームを思い付く、 さて彼女は見つける事が出来るのか! 社会復帰訓練所から帰ってきた私はモンステラの実を見た。 まだかな、、、、、、 私は確認のためラップを剥がす…

ちょっと描いてみたw。

実は私は絵を描くのが得意なのだ。 子供の頃はよく描いていたし、 成人なって漫画家に目指して描いて来た。 けれど、だんだんと限界が来てスランプになり やめてしまった。 今はスマホを使って指で描き、たまあに練習する程度。 ブログを開設して数日、私は…

賭博タネ黙示録ミドコ

ヤフオクとメルカリの闇、、、、、、。 古くなった服や使わない皿などを出品し、 そして買う側がそれを見つけ落札や購入するサイト、 中には植物が売っており、種子もあるので私こと『ミドコ』はよくサイトにお世話になっている。 しかし、中には悪徳転売ヤ…

閑話休題

やりすぎた、、、、、。 ねむい、、、、、、。 私はぐったりして社会復帰訓練所のとこで、寝ていた。 ブログを書いて数日、、、、。 私はブログのために ネタや写真、、、そして、忘れないように。たまにレシートの裏にメモ書きし、完成したら、ブログを読み…

腰水の救世主、ベラボン!!

腰水とは塊根植物や多肉植物、サボテンの種子を水に浸かった土に入れて発芽させる方法。 難点はある程度育った多肉達をタイミングで腰水をやめ、水やりだけで育つか見極めなきゃいけないが、成功すればマニアックな植物を拝める事が出来る。 私は初めて腰水…

忘れ去られたウサ耳

さて、ある程度の植物達を紹介した。今回はかわいそうな多肉植物を紹介しよう。 ブログを書き始めて3日、私は忘れないように植物達を写真を撮っておさめ、頭の中で考え、記憶のたよりに書いてブログに載せる。 そこで、腰水管理(こしみずかんり)について、番…

怒涛のアデニウム種まき!

塊根植物・・・・。 下半身が太く、根っこがたこ足のような奇妙な植物。 マニア達のよだれの一品であり、男達(私は女だが)の愛と夢と浪漫の結晶。 今回はアデニウムの種まきをお話しをしよう・・・・。 多肉植物の種まき、実生観察した後、いつものようにメ…

レックスベゴニアエスカルゴ

原種ベゴニアのきっかけで、メルカリで葉挿し出来るベゴニアを探していた。目に付いたベゴニアをお気に入り設定して、時には出品者に交渉して専用ページして貰ったりした。 今回は私がツボったベゴニアを紹介しよう。 カモン!レックスベゴニアエスカルゴ! …

虎丸

本当は植物関連の日記にするつもりだが、 せっかくなので我が家の居候。 アカアシガメこと虎丸についてご紹介しよう。 虎丸は0歳ときに我が家にきました。 当時の私は初めてのリクガメなのでくしゃみをしたり鼻水が出たりすると ぎゃあー肺炎になるうぅうぅ…

原種ベゴニアカプアスフル

種まき大好きな私は珍しく原種ベゴニアを買いました。 購入前、私はいつものようにメルカリで眺めたらペコボコの葉っぱの植物があった。 なにこれ?・・・・ふーん原種ベゴニアカプアスフルって言うの? 原種ベゴニアは熱帯植物でヘンテコな植物が多く生えて…

アグラオネマピクタム1

朝、新聞紙を取りにポスト漁ってたらメルカリの出品者からアグラオネマピクタムの種子が来た。 私は喜んで水苔に植えた。実はもう一つのアグラオネマピクタムの種子があるのだ。なんでもう一個買ったかど言うと、アグラオネマが成長したら交配させて種子を取…

夢は直売所に植物を売る事

社会不適合者の私のささやかな楽しみは植物を育てる事。何も出来なかった私はある日鑑賞植物を出会えた事で、植物欲が芽生えた。とくに一番好きなのは種子から育てる事。 アデニウム、パキポニウム、多肉植物など種子から育て、今はミニサイズの大きさに育っ…