たまにはオシャレを作ってみよう!

私はいつものように、メルカリで眺めてたら不思議な植物を見つけた。

なになに?『スキンダプサスブラックマンバボルネオ産』だと🤔?

スキンダプサスとはポトスの親戚で耐陰性が強いツル型の植物。一般のスキンダプサスは銀の模様にした肉厚の葉っぱだが、このスキンダプサスブラックマンバはでこぼこした葉っぱの特長で検索しても名前が出てこない珍しい植物。

株分け出来るみたいし、ツボったから出品者と取引きしよう!

私はいつものように出品者にお願いすると、

OKと返事が来た後、出品者から次のコメントが来た。

『板付』におすすめですよ👍!

ん?板付??

板付とは着生板の事で一般的にビカクシダと言う植物とくっつけて飾るらしい。

イメージ画像によると、、、、、。

HANAYUKI フェイクグリーン ビカクシダ 吊り下げ ハンギング 58cm 光触媒加工 コウモリラン 人工観葉植物 おしゃれ インテリアグリーン

こんな感じ↑

板付、、、、板付ねぇ、、、、。

正直いうとビカクシダを買うつもりは無かったし、板付と縁がなかったと思ったが、、、、、。

よし!スキンダプサスを買うついでに板付を探してみよう!

私は一番好きそうな板付を探してみた。

で辿り着いたのが、、、、、

サボテンの骨 棒状 中(直径4.5×H15cm)(1本)

このサボテンの骨🦴

サボテンの骨とはメキシコ産のサボテンが枯死して中が空洞になったもの。

私的に好きそうな板付でツルの習性を利用して、穴から穴へ入り込むのがなんだか楽しそうなのでコレもメルカリで決めた。

さっそく購入して、しばらく経ち例のスキンダプサスブラックマンバが来た。

f:id:Aabo:20230314155928j:image

ほう、、、、、これがブラックマンバか、、、、。

触ってみると肉厚がすごい。

f:id:Aabo:20230314160202j:image

新芽も出ている。

後で出品者の出品画像を見たがこのブラックマンバだけ全て売れ切れていた、、、、。

運が良かったかも?

ちなみにブラックマンバを検索すると『最速の毒蛇』と出るが、どの辺が毒蛇なんだろうか?

そしてサボテンの骨がやって来たのでさっそく組んでみた(写真を撮り忘れました。すいませんonz)

f:id:Aabo:20230316151533j:image

ベラボンを無理矢理入れ、水苔をぐるぐる巻きしてしばらく水を漬ける。

そして十分吸ったあと、水を切って飾ってみた。f:id:Aabo:20230316152955j:image

ちょっとイメージが違ったけど、オシャレ完成しました。

良かったら真似してね♪