忘れ去られたウサ耳

さて、ある程度の植物達を紹介した。今回はかわいそうな多肉植物を紹介しよう。

ブログを書き始めて3日、私は忘れないように植物達を写真を撮っておさめ、頭の中で考え、記憶のたよりに書いてブログに載せる。

そこで、腰水管理(こしみずかんり)について、番外編に載せようと思い例の腰水箱を開けた。

f:id:Aabo:20230218122136j:image

デロデロ、、、、

、、、、、、汗。

うわあ、、、

いつ見てもやだなあ、、、。

どうして腰水はこんなになるだろう?

カビは我慢出来るけど、このデロデロはせっかく生えてきた苗が埋もれて殺してしまうから。我慢できない。

幸い、例のアレのおかげで腰水問題が解決できたから良かったけど、、、、、。

f:id:Aabo:20230218123011j:image

ん?

なにこれ?

私はふと、得体の知れない植物が生えているの気づいた。

なにこれ?、、、多肉植物のようだけど、、?

私は記憶の頼りに少しずつ思い出す。

たしか、、、、

回想。

うわああ!!種まきしてえええ泣!。

種まき大好きな私はいつものように種まき中毒の発作に見舞われた。

母から種まき控えるように言われ、渋々と種まきをがまんしたが、やりたくてやりたくて仕方がなかった。

そして我慢の限界が迎えて、私は冷蔵庫に入れてある多肉植物の種子達を土と水を入れた腰水にだばあああと入れた。

けけけけけけけけけ!!!、、、、、、

回想終わり。

、、、、汗。

うん思い出した。

たしかあの時、色々といれたなあ汗。

あの時の私はおかしかった。

種まきしたいからって、なんの種子か、確認せずに一気に入れた。

そしてそのまま忘れて現在になるまでほおっ

ていた。

まさかデロデロに埋もれず生き残っていたなんて、、、、。

わたしはなんの多肉植物か調べるため、メルカリの購入履歴を調べた。

どれだ?

どんな多肉植物だ?

そして、私はある画像を見て、あっと小さく叫んだ。

ウサ耳ちゃん!

ウサ耳、本名メストクレママクロリズム。

メセンの仲間でウサ耳のような姿であり。

大きくなっていくと塊根植物に化ける多肉植物だ。

初めは三粒入れてウサ耳が生えてくるの期待していたが生えてこなかったのでガッカリした記憶がある。

まさか成長するなんて!

徒長気味だがおそらく塊根植物になるはずた。

だって、逞しく生きているんだもの!

、、、、、、、

とここで喜んで悪いが一つ問題があった。

腰水で育てた多肉植物の最大の難点。

それは、、、、、。

いつタイミングで腰水管理終わるの汗?

、、、、、、。

私はそうっと、蓋をしめ、今日もブログに投稿する。

かわいそうなウサ耳。