ビカクシダ興味ないと言ったな?あれは嘘だ(番外編)

植物を育てるために植物育成ライトをつかっていますが

今回はビカクシダ専用の植物ライトを購入しました。

それはこちら

f:id:Aabo:20230418122323j:image

f:id:Aabo:20230418122331j:image

ゴミとか見つけてくれるライトです。

このライトは植物ライトだけでなく、光りを反射して、見えないゴミを見つけてくれる代物。

以前のライトはこれでした。

f:id:Aabo:20230418122708j:image

爬虫類用のライトです。はっきり言って植物ライトではありません。

このランプと合う電球型ライトを探してやっとみつけたのです。

さっそくライトを取り替えます。

f:id:Aabo:20230418123041j:image

f:id:Aabo:20230418123100j:image

取り替えました。

めっちゃ青いですね。

実際ビカクシダを当てました。

f:id:Aabo:20230418123231j:image

幻想的な風景ですね。

(おまけ)

もう一つ植物ライトを買いました。

それはこちら

f:id:Aabo:20230418123524j:image

これも植物ライトでインテリアになるもの。

穴の中に指を入れたらほんのりと暖かいです。

小さなビカクシダを育てるにはちょうど良いかも?f:id:Aabo:20230418123955j:image

良い眺めですね〜^ ^